Main | February 2006 »

January 30, 2006

コンサルティングとインターネットビジネスのノウハウ

今日のメルマガで、目標達成のための計画作成の方法についてを書きました。
基本的には、コンサルティングをする時のプロジェクトの計画作成の方法と同じです。

ただ、コンサルティングプロジェクトの場合、お客様の目標を実現するための戦略やアクションプランを考えるということ自体をプロジェクトにすることも多い。

例えば、お客様が利益を1.5倍にしたいけど、何をどのようにやればいいかわからない。

その「何をどのように」の部分をコンサルタントが作成して、お客様はそれを自分たちだけで実行することもあれば、実行のサポートをコンサルタントがする場合もある。

私たちが戦略やアクションプランを作成する時は、過去の事例や研究結果などをもとに、お客様の具体的な状況に当てはめることで、こうすれば目標が達成できる(はず)という戦略やアクションプランを作成します。

それに従って、問題なくお客様が実行することで、期待通りの結果がでることもあれば、実行の途中でなんらかの問題があってうまくいかないこともあり。
あとは、小さい声で言うところだけど、実行したのにうまくいかないということも。。。(その場合は、コンサルティングで作成したアクションプランが悪かったということになるのでしょう。。。)
また、時には、お金かけて戦略やアクションプランを作ったものの、実行しないという選択をされる場合もある。
企業の場合、実行にいたるには、いろんな人の合意だったり、ある1人の力を持つ人の同意だったり、企業としての決断が必要なので、そんなことも、ままあるのだ。
そういう時って、お客様の会社は引き続き悩んでるわけよ、利益上げたいって。
コンサルタントとしては、思うよね。当然。
「なんでやんないのぉーって。」
だって、やれば、高い確率で目標が達成できる(はず)と思っているわけだから。
もしかしたら、他にもっといい方法があるかもしれないけど、今あるのはこれだけなんだから。

で、今インターネットでたくさん売られているインターネットビジネスのノウハウって、コンサルティングの過去事例とかコンサルタントが作ったアクションプランとおんなじだなあと今気づいちゃいました。(遅い?)

ノウハウって、要は成功事例に相当する。
それを元に自分用のアクションプランを作成したりするわけだ。
最近はアクションプランの状態で提供されているノウハウもある。
ということは、後は自分がどのように行動するかが問題となる。
最後まで実行するか、しないか。
もしも、ノウハウ自体は悪くないのだとしたら、結果を手に入れるかどうかは、実行するかだけにかかっている・・・・・・。
なので、もし、悪くないはずのノウハウを手に入れたら、是非最後まで実行することをお勧めします。

もちろん、コンサルティングと同じく、質が悪いやってもだめなものもあるでしょうから、注意も必要ですが。。。


ちなみに、コンサルティングの場合もし、不明なことややってみないとわからないことなどがある場合は、「知ること」や「試してみること」を目標としたプロジェクトを行います。

そして、その結果を踏まえて、大きな目標に向けた計画作成を行うわけです。
試してみるというのも、立派に目標達成の道筋の一過程なのです。
なので、小さな目標がすぐに達成できなくても、次に達成確率の高いアクションプランを作成するための情報とスキルが確実にアップしていますので、そこであきらめずに、さらにチャレンジすべし!
ということですな。

ありがちですが、失敗は成功の母!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

オフ会!?

おとといのことですが、
初めてオフ会というものに行って来た。

「オフ会」

そう、インターネットで知り合った人たちと実際にお会いする会。

ん~、昔の私だったら抵抗あったなあ。。。
でも、今はもう全然抵抗なんてなく、むしろ楽しんできました。


私はコーチングをビジネスとしてやろうと思ったのは、
コーチングでたくさんの人の力になりたいと思ったから。

多くの人が、一人で人生のいろいろなハードルに立ち向かっている。
日ごろの関係を重んじると、家族には言えなかったり、親友には言えなかったり。。。
言ったとしても、相手が相手の立場で意見してきて、
自分の身になって考えてくれなかったり。。。

意外に、何を話しても差し支えなくて、それでいて親身になってくれる存在って
いないものなんだと実感。
コーチという仕事が、そういう存在になれると思う。

コーチングを必要としている人に私のことを知ってもらい、たくさん出会うためには、
インターネットを使うべし。
それが、今の私の考えだ。

コーチングは電話でできるので、その利点を生かすと、世界中の人にコーチングできる。
インターネットの利点も同じ。

だったらやるしかないでしょーということで、今インターネットの活用を勉強中。
その過程で、HP作ったり、メルマガ出したりして、やっとここまで来たというところ。


おとといのオフ会は、その勉強の過程で知り合った人たちでした。
オフ会っていうと、おたくっぽい?とかやばい人がいたらどうしよう?とか昔の私だったら、考えそうだけど、まあ当然ながらそんなことはなく、むしろ、普通に会社に通っているだけでは出会えない人たちと知り合えて楽しかった。

よく考えたら、習い事とかと一緒だよね。
ある特定のテーマに興味がある人が集まったってことだから。

というわけで、インターネットの世界も、やっぱり「にんげん」なんだなーと思ったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2006

幸せな人生の設計図って何?

人はみんな幸せな人生を送りたいとしたとき、その幸せな人生の形っていうのは、人によって違うものだ。

では、自分の幸せな人生の形ってどういうものなのか、そして、その人生を作るためにはどんな部品をどのように組み合わせるのか?

そんな自分用の幸せな人生の設計図があれば、自分が作り上げていくものの方向性がわかるし、また、自分の人生を作るために必要な部品なのかそうではないのかが判断できる。

例えば、「会社で昇進してえらくなること」。
これは、誰か他の人の幸せな人生にとっては必要な部品かもしれないけど、私の人生には必要ではない。

これが私には明確に判断できているので、周りが出世競争していてもつられて参戦して無駄な労力を使うこともないし、焦ることもない。
そのほか、付き合いの飲み会への参加など、自分の本意ではないのに会社での評価を上げるために、何かの行動を選択するということもなくなる。

もしくは、
「映画の主役をやりませんか?」
突然こんなオファーが来たとしてどうするか?
(ありえないという話はおいといて。。。)
昔だったら、戸惑いつつも喜んで引き受けたかも。
だって、有名女優?映画スター?…あこがれるじゃないないですか!
そうなるチャンスだもの。
でも、私が持っている設計図では、それは必要ではないことがわかっている。
だから断る。
欲しい人には垂涎のお話だとはわかっていても。
もったいな~ぁいと思いながらも。


私が考える幸せな人生の設計図ってこういうもの。

って、わかりずらいか。。。


自分の幸せな人生の形とそれに向かって生きていく上での価値観(軸)


かな。一言で言うと。
もっとうまく説明できるようになりたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2006

メルマガの配信

昨日、第1号のメルマガ(申請のときは0号)をまぐまぐから配信しました。

いつも受け取るだけだったメルマガを自分で配信するって緊張しますね。

発行者用の管理画面がまぐまぐにあるのですが、そこのいろいろな機能も、メルマガの「舞台裏」という感じで、今まで知らなかった世界です。

そして、昨日配信してみて初めて分かったんですが、
配信の実行をしてから、実際にメールが届くまでって時間がかかるんですねぇ。

昨日は私が配信の作業をしてから、4時間後でした。
自分のところに届いたのは。

混み合っている時間とかあるのでしょうが、そういうこともあるんだーと勉強になりました。

メルマガという同じものでも、配信する側と受け取る側、それぞれの視点から見ると、違うものですね。

新しいことにチャレンジするのは、なかなか楽しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2006

コーチの森 ブログ版

コーチの森 ブログ版

コーチング情報サイト コーチの森の公式ブログです。
コーチの森は日本初のコーチングポータル。
たくさんのコーチたちを探すことができます。

もちろん、ここにすべてのコーチが掲載されているわけではないわけなので、
日本のコーチング業界もなかなか大きくなってきたなあと実感できます。

それに、コーチの個性もいろいろですね!

トップコーチ方々もたくさんいらっしゃるので、肩を並べられるようがんばろうと気が引き締まります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2006

メルマガ創刊しました!

こんにちは。

この度人生初のメルマガを創刊しました。

【人生を変えるスキル!目標達成力アップの秘訣】
http://www.mag2.com/m/0000182390.html


目標達成までの道のりって、途中何か障害にぶちあたったりして、
時には苦しいって思うことありませんか?
中には、そのままくじけてしまうことも。。。

そんな目標達成にできるだけ楽に、楽しく取り組めて、
そして早く目標にたどり着けるように 読者の方の役に立ちたいと思っています。

実践的なテクニックやセルフマネジメントの仕方など、
さまざまな目標達成力アップの秘訣をお伝えしようと思ってますので、
ぜひ、楽しみにしてくださいね!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 14, 2006

お風呂が・・・

私はだいたい出かける前にお風呂に入ります。
今日も朝起きてからいろいろ家事などをしていて、
そろそろ出かける準備しなきゃなあと思い、
いつものようにまずはお風呂に入るためにお風呂のふたを開けてびっくり!

お、お湯がない~っ!!

そう、私ってば、
お風呂洗って、栓をしてお風呂のふたをしめて・・・・
お湯を入れるのを忘れたらしい(泣)

し、信じられない・・・・。
なんてばかなの?
出かける時間もあるのにぃ、と泣きたい気持ち。

しかも、こんなこと、前にもあったような・・・。

私、ほんとおっちょこちょいというか、
こういう抜けていることをたまにやるんです。
(ん~、、、たまにじゃないかも。。。)

そういうことをやると、ほんと情けないし、
そのことによる被害を自分で受けるし、直したいんですよね。

でも、こういう反射的な行動に関することって直しずらいんですよね。。。

とほほ。

えーっと、見事直ったら、ご報告したいと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 11, 2006

ベルギービールバー

先日、会社の帰りにベルギービールバーに行ってきました。

アントワープセントラルという、ヨーロッパを中心にアメリカ、オーストラリア等、全世界に現在58店舗展開している「ベルジアンビア・カフェ」の東京初出店のお店です。
http://www.belgianbeercafe.jp/

東京駅周辺の再開発で去年秋にできたTOKIAというビルに入ってます。

お店は、インテリアやメニューなど、
かなりベルギーのビールバーの本物っぽい雰囲気。
(いや、本物行った事ないんですけどネ。。。)

ビールはそれぞれの銘柄のオリジナルの専用のグラスとコースターで出てくるんです。

隣のカップルの女の子が頼んでたヤツは、目の高さくらいから、
なんだかフラスコ立てみたいな道具を使って、これまたフラスコみたいなグラスに注がれてました・・・。

日本ではあまり見かけない、ムール貝の料理やポテトやソーセージなど、ビールにぴったりの料理をつまみつつ、ベルギー気分を満喫しました。

たまにこういう話題性のあるところに行くのも楽しくていいですね。
日々のちょっとした刺激です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2006

外見を変える

今日、前髪を切りました。

しばらく伸ばしていて横に分けていたので、

いわゆる前髪がない髪型だったのですが、

この度思い切って切り、前髪を作りました。

髪の長さはほとんど変わっていないので、

本当にささやかな違いなのですが、

それでも自分の気持ちに変化がありますね。

鏡見るたびに「おっ」って思ってます。

ちょっと新しい自分の気分が満喫できます。

自分を変えたいとき、まず外見から変えてみるのも一手!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2006

2006年変革、そして飛躍の年!

2005年後半はいろいろなことがありました。

正直、かなりつらく苦しい時もありましたが、

その時期を乗り越え、今、それらを通して自分が成長したこと、

それらがあったからこそ手に入れることができたものがあること

がわかります。

私の人生において、必要なことだったと今は考えることができます。

そして、年を越え、2006年。

今、大きな目標に向けて、さらに自分を変革し、

飛躍していこうと意気込んでいます。

成し遂げたいことがある。そしてそのために自分ができることがある。

その素晴らしさに、今更ながら気づきました。

何か目標に向かってワクワクする気持ち。

もしかしたら結構久しぶりかも。

これからよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | February 2006 »