« オフ会!? | Main | 人形占い »

January 30, 2006

コンサルティングとインターネットビジネスのノウハウ

今日のメルマガで、目標達成のための計画作成の方法についてを書きました。
基本的には、コンサルティングをする時のプロジェクトの計画作成の方法と同じです。

ただ、コンサルティングプロジェクトの場合、お客様の目標を実現するための戦略やアクションプランを考えるということ自体をプロジェクトにすることも多い。

例えば、お客様が利益を1.5倍にしたいけど、何をどのようにやればいいかわからない。

その「何をどのように」の部分をコンサルタントが作成して、お客様はそれを自分たちだけで実行することもあれば、実行のサポートをコンサルタントがする場合もある。

私たちが戦略やアクションプランを作成する時は、過去の事例や研究結果などをもとに、お客様の具体的な状況に当てはめることで、こうすれば目標が達成できる(はず)という戦略やアクションプランを作成します。

それに従って、問題なくお客様が実行することで、期待通りの結果がでることもあれば、実行の途中でなんらかの問題があってうまくいかないこともあり。
あとは、小さい声で言うところだけど、実行したのにうまくいかないということも。。。(その場合は、コンサルティングで作成したアクションプランが悪かったということになるのでしょう。。。)
また、時には、お金かけて戦略やアクションプランを作ったものの、実行しないという選択をされる場合もある。
企業の場合、実行にいたるには、いろんな人の合意だったり、ある1人の力を持つ人の同意だったり、企業としての決断が必要なので、そんなことも、ままあるのだ。
そういう時って、お客様の会社は引き続き悩んでるわけよ、利益上げたいって。
コンサルタントとしては、思うよね。当然。
「なんでやんないのぉーって。」
だって、やれば、高い確率で目標が達成できる(はず)と思っているわけだから。
もしかしたら、他にもっといい方法があるかもしれないけど、今あるのはこれだけなんだから。

で、今インターネットでたくさん売られているインターネットビジネスのノウハウって、コンサルティングの過去事例とかコンサルタントが作ったアクションプランとおんなじだなあと今気づいちゃいました。(遅い?)

ノウハウって、要は成功事例に相当する。
それを元に自分用のアクションプランを作成したりするわけだ。
最近はアクションプランの状態で提供されているノウハウもある。
ということは、後は自分がどのように行動するかが問題となる。
最後まで実行するか、しないか。
もしも、ノウハウ自体は悪くないのだとしたら、結果を手に入れるかどうかは、実行するかだけにかかっている・・・・・・。
なので、もし、悪くないはずのノウハウを手に入れたら、是非最後まで実行することをお勧めします。

もちろん、コンサルティングと同じく、質が悪いやってもだめなものもあるでしょうから、注意も必要ですが。。。


ちなみに、コンサルティングの場合もし、不明なことややってみないとわからないことなどがある場合は、「知ること」や「試してみること」を目標としたプロジェクトを行います。

そして、その結果を踏まえて、大きな目標に向けた計画作成を行うわけです。
試してみるというのも、立派に目標達成の道筋の一過程なのです。
なので、小さな目標がすぐに達成できなくても、次に達成確率の高いアクションプランを作成するための情報とスキルが確実にアップしていますので、そこであきらめずに、さらにチャレンジすべし!
ということですな。

ありがちですが、失敗は成功の母!


|

« オフ会!? | Main | 人形占い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31303/8417589

Listed below are links to weblogs that reference コンサルティングとインターネットビジネスのノウハウ:

« オフ会!? | Main | 人形占い »