« メルマガの配信 | Main | オフ会!? »

January 27, 2006

幸せな人生の設計図って何?

人はみんな幸せな人生を送りたいとしたとき、その幸せな人生の形っていうのは、人によって違うものだ。

では、自分の幸せな人生の形ってどういうものなのか、そして、その人生を作るためにはどんな部品をどのように組み合わせるのか?

そんな自分用の幸せな人生の設計図があれば、自分が作り上げていくものの方向性がわかるし、また、自分の人生を作るために必要な部品なのかそうではないのかが判断できる。

例えば、「会社で昇進してえらくなること」。
これは、誰か他の人の幸せな人生にとっては必要な部品かもしれないけど、私の人生には必要ではない。

これが私には明確に判断できているので、周りが出世競争していてもつられて参戦して無駄な労力を使うこともないし、焦ることもない。
そのほか、付き合いの飲み会への参加など、自分の本意ではないのに会社での評価を上げるために、何かの行動を選択するということもなくなる。

もしくは、
「映画の主役をやりませんか?」
突然こんなオファーが来たとしてどうするか?
(ありえないという話はおいといて。。。)
昔だったら、戸惑いつつも喜んで引き受けたかも。
だって、有名女優?映画スター?…あこがれるじゃないないですか!
そうなるチャンスだもの。
でも、私が持っている設計図では、それは必要ではないことがわかっている。
だから断る。
欲しい人には垂涎のお話だとはわかっていても。
もったいな~ぁいと思いながらも。


私が考える幸せな人生の設計図ってこういうもの。

って、わかりずらいか。。。


自分の幸せな人生の形とそれに向かって生きていく上での価値観(軸)


かな。一言で言うと。
もっとうまく説明できるようになりたい。

|

« メルマガの配信 | Main | オフ会!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31303/8366733

Listed below are links to weblogs that reference 幸せな人生の設計図って何?:

« メルマガの配信 | Main | オフ会!? »