« February 2006 | Main

March 20, 2006

ブログリニューアル

ブログをリニューアルすることにしました。

私は、ビジネスにおいてもプライベートでも、この社会で生きていく以上、「コミュニケーション」力が非常に重要だと考えています。

ここでいうコミュニケーションは、他人だけではなく自分自身との対話も含みます。

コミュニケーションの基本は、まず相手を知ること。

コミュニケーションの相手・・・つまり"にんげん"を知ること、これが全てのベースです。

にんげんを知り、自分を動かし、人を動かす・・・。

特に、経営者、ビジネスリーダーの方には必須だと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2006

こんなの初めて・・・

昨日、私が新卒で入った会社の同期が会社を辞めるというので、壮行会に行ってきました。

同期がいっぱいで、同窓会みたいといいながら、とっても盛り上がりました。

その会社の同期たち、比較的個性的な人たちが多いのですが、中でも昨日の幹事をやってくれたT君の個性はかなりのもの。
過去、数々のエピソードで笑わせてくれました。

昨日の会においても、そもそも幹事なんていうタイプじゃないので、いろいろと変わった仕切りでしたが、それがある意味新鮮で、楽しさををうんでいました。


その特殊な仕切り?の頂点は、2次会で起こりました。。。

あのね、あのですね、、、

おつまみというか食べ物がね、そばだけなんです!!

普通の居酒屋で、飲み物以外の注文は、幹事のT君が仕切って注文してくれたのですが、
板そばだけを注文してくれていたのです。

2次会には、20人くらいいたでしょうか。
横に長いテーブルの中心に横にながーく10枚くらいの板そばが並んで、
その板そばを挟んで向かい合って、みんなでテーブルに座ってるんですよ!!

他におつまみはナシ!

100%、そばです。

SOBA Only!

そば、そば、そば!!

・・・・・こんな飲み会の光景、初めてです。

爆笑しながらも、向かい合ってそばをつついて、平らげて、またしばらく談笑してたら・・・・。

そう、SOBA Again!

また、5枚くらいそばが到着しました。。。


いやぁ、、、思い返してもありえない光景でした。

「100%そば 飲み会」

20人もいて、なんでそばばっかりとは言うものの、だれも他のものを頼もうとしなかったからこそ、できた体験ですね。

えーっと、、、、大事にしたい仲間たちです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2006

直感トレーニング中

先週のmyコーチとのセッションで、
どうも自分は頭で考えすぎる、直感をうまく使っていないみたい
ということに気が付いた。

直感は本来の私が望む心の声だったり、
潜在意識が良い方向を示してくれているかもしれないので、
成功に加速するためには、直感はぜひとも活用したいもの。


・・・と、言うわけで、こっそり直感トレーニング中です。

まずは、

今日のお昼何食べるか?
このセミナー、参加するか?
このお誘いに乗るか?

などなど、あまり悩まずぱっと「コレっ」って決める練習です。

こんな些細なことでさえ、意外にネチネチと悩んじゃうほうなんです(笑)。

直感を制するのはちょっと遠そうですが(笑)、頑張ります。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

March 06, 2006

コーヒーの香り

私は毎朝起きてすぐにコーヒーを飲むのですが、先週思い切ってコーヒーミルを買いました。
と言っても、電動の小さなものですが。

このコーヒーミルがうちに来てから、毎朝挽きたてのコーヒー豆で入れたコーヒーを飲むのは、その香りと"挽きたて"というその事実が、とってもリラックスした精神的な贅沢気分を与えてくれます。

本当にささやかな(値段だって3000円もしません(笑))ことですが、日常にちょっとした彩りという感じで、楽しい変化です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2006

首が・・・

なんだか昨日寝違えちゃったみたいで、朝起きたら首が痛かったです。

たいしたことないかなって思ってたのだけれど、そこそこたいしたことあるかも。。。
一日じゃなおらない。

うぅ・・・、痛い。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main