March 15, 2006

こんなの初めて・・・

昨日、私が新卒で入った会社の同期が会社を辞めるというので、壮行会に行ってきました。

同期がいっぱいで、同窓会みたいといいながら、とっても盛り上がりました。

その会社の同期たち、比較的個性的な人たちが多いのですが、中でも昨日の幹事をやってくれたT君の個性はかなりのもの。
過去、数々のエピソードで笑わせてくれました。

昨日の会においても、そもそも幹事なんていうタイプじゃないので、いろいろと変わった仕切りでしたが、それがある意味新鮮で、楽しさををうんでいました。


その特殊な仕切り?の頂点は、2次会で起こりました。。。

あのね、あのですね、、、

おつまみというか食べ物がね、そばだけなんです!!

普通の居酒屋で、飲み物以外の注文は、幹事のT君が仕切って注文してくれたのですが、
板そばだけを注文してくれていたのです。

2次会には、20人くらいいたでしょうか。
横に長いテーブルの中心に横にながーく10枚くらいの板そばが並んで、
その板そばを挟んで向かい合って、みんなでテーブルに座ってるんですよ!!

他におつまみはナシ!

100%、そばです。

SOBA Only!

そば、そば、そば!!

・・・・・こんな飲み会の光景、初めてです。

爆笑しながらも、向かい合ってそばをつついて、平らげて、またしばらく談笑してたら・・・・。

そう、SOBA Again!

また、5枚くらいそばが到着しました。。。


いやぁ、、、思い返してもありえない光景でした。

「100%そば 飲み会」

20人もいて、なんでそばばっかりとは言うものの、だれも他のものを頼もうとしなかったからこそ、できた体験ですね。

えーっと、、、、大事にしたい仲間たちです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2006

コーヒーの香り

私は毎朝起きてすぐにコーヒーを飲むのですが、先週思い切ってコーヒーミルを買いました。
と言っても、電動の小さなものですが。

このコーヒーミルがうちに来てから、毎朝挽きたてのコーヒー豆で入れたコーヒーを飲むのは、その香りと"挽きたて"というその事実が、とってもリラックスした精神的な贅沢気分を与えてくれます。

本当にささやかな(値段だって3000円もしません(笑))ことですが、日常にちょっとした彩りという感じで、楽しい変化です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2006

首が・・・

なんだか昨日寝違えちゃったみたいで、朝起きたら首が痛かったです。

たいしたことないかなって思ってたのだけれど、そこそこたいしたことあるかも。。。
一日じゃなおらない。

うぅ・・・、痛い。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 27, 2006

今日は

またまた寒いですね。

どうしても、体が縮こまってしまいます。
視線も下に向きがちです。

暖かいと、まっすぐ前を見て、自然に胸を開いてリラックスして歩けます。
やっぱり、そうしたほうが、エネルギーが沸いてくるというか、アクティブな気持ちになれますね。

寒がりな私がいけないのかもしれませんが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (4)

February 22, 2006

日が伸びてきました

今日は、会社での打ち合わせなどの用事が夕方までなかったので、それまで家で仕事をしていました。
(私の会社は状況に応じて在宅も可なのです)

17時ごろに家を出て会社に向かったのですが、まだ大分明るかったです。
日が伸びてきたんだなぁと、季節の移り変わりを実感しました。

ところで会社では、新しいソリューションを考えるための勉強会のようなものをやっていたのですが、なかなか面白いことができそうです。
やっぱり、大きな会社の持つ力(知恵の蓄積、資金力、人材・・・)というのはすごいなあと思い知るときというのがあるのですが、今日もそんな一日でした。

上司や同僚、優秀な人との一緒に仕事をするのは、とても刺激になるし、自分の成長に非常に影響していることが実感されます。

独立したら、これらがなくなるわけです。

今のうちに組織力を生かした経験をたっぷり積み、そして独立して一人になっても刺激を受けられる人間関係を築かなければと改めて思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2006

表参道ヒルズ

同潤会青山アパートの跡地に、
表参道ヒルズが先週末にオープンしましたよね。
http://www.omotesandohills.com/

たぶん、最近の東京では最新のトレンドの話題だと思うのですが、2月入るくらいまで知りませんでした。
昔はもうちょっとそういう話題にも付いていっていたはずですが、最近疎いんですよね。。。
おばさん化してるのか?とちょっぴり焦りを感じる・・・ような気がする。

まあそれはさておき、この表参道ヒルズ、早速ものすごい人手のようです。
オトナのための街がコンセプトらしいので、オトナの女としてはぜひ散歩でもしたいです。

あったかくなったらでいいですが。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 14, 2006

アウトプットに息切れ?

昔から日記が苦手でした。

「日記を付けることはよいことだ」

そういろいろなところで目にしたし、
自分でも、自分の生きてきた記録を残したいと思って、
何度か日記を試みたことはあったけれど、
続いたことはなかったです。。。


そして、このブログ、毎日とは言わずとも週4日くらいは書きたいと
思っているのだけれど、気が付けば、結構間が空いてる・・・。

なんでだろう?

実は、何を書いていいか今一つ悩んでしまってるのですよね。

これじゃ、私の毎日って、何もなくてつまらないみたいじゃないのさ!

そんなはずないんですけどねぇ・・・。


なんでだろう?


多分、アウトプットすることに必要以上に構えてしまっているのじゃ
ないかと思う。
なんかおもしろいことかかなきゃ みたいに。


今まで自分の中でぐるぐる考えめぐらせて答えだして
(出さないで放置のときもあるけど・・・)終わり!
という自己完結できた私には、
アウトプットすることはどうやら修行が必要のようです。


ということで、ブログでは、自分で読んでもつまんないという
ことを気にせず(泣)、しばらくは、とにかく頻繁に更新すると言うこと
を目標としていくことに決めました。

ということで、どうぞよろしくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 01, 2006

人形占い

お友達に人形占い(http://www.noroi.biz/uranai/index.htm)というのを教えてもらったので、早速やってみる。

結果は・・・・・

「土偶タイプ」!

まあ土偶が人形かという疑問もあるのだけれども、それはおいておくとして。

土偶タイプの特徴は、

縁の下の力持ち、
集中力が続かない、
面倒見がよい、
全体を見通して整理することは得意だけど独創性はあまりない

などなど。

なんと、結構あたっている気がする。

しかも、3回やってみたのだけど、3度とも土偶だった!
ちょっと答え変えたりしたのに。

きっと土偶の決め手となる回答を必ず選んでいるのかも。

うーん、なかなか侮れない。
人形占い。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

January 30, 2006

コンサルティングとインターネットビジネスのノウハウ

今日のメルマガで、目標達成のための計画作成の方法についてを書きました。
基本的には、コンサルティングをする時のプロジェクトの計画作成の方法と同じです。

ただ、コンサルティングプロジェクトの場合、お客様の目標を実現するための戦略やアクションプランを考えるということ自体をプロジェクトにすることも多い。

例えば、お客様が利益を1.5倍にしたいけど、何をどのようにやればいいかわからない。

その「何をどのように」の部分をコンサルタントが作成して、お客様はそれを自分たちだけで実行することもあれば、実行のサポートをコンサルタントがする場合もある。

私たちが戦略やアクションプランを作成する時は、過去の事例や研究結果などをもとに、お客様の具体的な状況に当てはめることで、こうすれば目標が達成できる(はず)という戦略やアクションプランを作成します。

それに従って、問題なくお客様が実行することで、期待通りの結果がでることもあれば、実行の途中でなんらかの問題があってうまくいかないこともあり。
あとは、小さい声で言うところだけど、実行したのにうまくいかないということも。。。(その場合は、コンサルティングで作成したアクションプランが悪かったということになるのでしょう。。。)
また、時には、お金かけて戦略やアクションプランを作ったものの、実行しないという選択をされる場合もある。
企業の場合、実行にいたるには、いろんな人の合意だったり、ある1人の力を持つ人の同意だったり、企業としての決断が必要なので、そんなことも、ままあるのだ。
そういう時って、お客様の会社は引き続き悩んでるわけよ、利益上げたいって。
コンサルタントとしては、思うよね。当然。
「なんでやんないのぉーって。」
だって、やれば、高い確率で目標が達成できる(はず)と思っているわけだから。
もしかしたら、他にもっといい方法があるかもしれないけど、今あるのはこれだけなんだから。

で、今インターネットでたくさん売られているインターネットビジネスのノウハウって、コンサルティングの過去事例とかコンサルタントが作ったアクションプランとおんなじだなあと今気づいちゃいました。(遅い?)

ノウハウって、要は成功事例に相当する。
それを元に自分用のアクションプランを作成したりするわけだ。
最近はアクションプランの状態で提供されているノウハウもある。
ということは、後は自分がどのように行動するかが問題となる。
最後まで実行するか、しないか。
もしも、ノウハウ自体は悪くないのだとしたら、結果を手に入れるかどうかは、実行するかだけにかかっている・・・・・・。
なので、もし、悪くないはずのノウハウを手に入れたら、是非最後まで実行することをお勧めします。

もちろん、コンサルティングと同じく、質が悪いやってもだめなものもあるでしょうから、注意も必要ですが。。。


ちなみに、コンサルティングの場合もし、不明なことややってみないとわからないことなどがある場合は、「知ること」や「試してみること」を目標としたプロジェクトを行います。

そして、その結果を踏まえて、大きな目標に向けた計画作成を行うわけです。
試してみるというのも、立派に目標達成の道筋の一過程なのです。
なので、小さな目標がすぐに達成できなくても、次に達成確率の高いアクションプランを作成するための情報とスキルが確実にアップしていますので、そこであきらめずに、さらにチャレンジすべし!
ということですな。

ありがちですが、失敗は成功の母!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

オフ会!?

おとといのことですが、
初めてオフ会というものに行って来た。

「オフ会」

そう、インターネットで知り合った人たちと実際にお会いする会。

ん~、昔の私だったら抵抗あったなあ。。。
でも、今はもう全然抵抗なんてなく、むしろ楽しんできました。


私はコーチングをビジネスとしてやろうと思ったのは、
コーチングでたくさんの人の力になりたいと思ったから。

多くの人が、一人で人生のいろいろなハードルに立ち向かっている。
日ごろの関係を重んじると、家族には言えなかったり、親友には言えなかったり。。。
言ったとしても、相手が相手の立場で意見してきて、
自分の身になって考えてくれなかったり。。。

意外に、何を話しても差し支えなくて、それでいて親身になってくれる存在って
いないものなんだと実感。
コーチという仕事が、そういう存在になれると思う。

コーチングを必要としている人に私のことを知ってもらい、たくさん出会うためには、
インターネットを使うべし。
それが、今の私の考えだ。

コーチングは電話でできるので、その利点を生かすと、世界中の人にコーチングできる。
インターネットの利点も同じ。

だったらやるしかないでしょーということで、今インターネットの活用を勉強中。
その過程で、HP作ったり、メルマガ出したりして、やっとここまで来たというところ。


おとといのオフ会は、その勉強の過程で知り合った人たちでした。
オフ会っていうと、おたくっぽい?とかやばい人がいたらどうしよう?とか昔の私だったら、考えそうだけど、まあ当然ながらそんなことはなく、むしろ、普通に会社に通っているだけでは出会えない人たちと知り合えて楽しかった。

よく考えたら、習い事とかと一緒だよね。
ある特定のテーマに興味がある人が集まったってことだから。

というわけで、インターネットの世界も、やっぱり「にんげん」なんだなーと思ったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)